TOP>目次>アロマの素敵な暮らし
 

アロマの素敵な暮らし

IFA認定アロマセラピスト森安めぐみが、アロマセラピーのさまざまな魅力をご紹介。

Vol.3

真っ白な明日


Date:2008.03.17

2月は、とにかく忙しかった。ゆっくり休むこともできずにいました。私にしては珍しく「これは、乗り越えられないのでないか」と考えてしまった程でした。ある方に「森安さん、この季節特有の忙しさをお祭りだと思って下さい」と言われました。すると、その一言で気持ちが楽になり、どんなに忙しかったとしても、気持ちひとつだなぁと実感しました。
その日は、何も片付いてはいないのに自分にご褒美をあげることにしました。好きなフラワーショップでユーカリをたくさん買ってスイートピーや菜の花と一緒に家中に飾りました。ユーカリ特有のすっきりした香りと優しい花びらに触れていたら、植物はずっと昔から私たちと様々な形でかかわってきたことに思いをめぐらせました。その証拠に家中に花を飾り終わる頃には「明日もまた、真っ白からスタートするのだから、がんばろう」という気持ちになれたのです。私を元気にしてくれたユーカリの生命力にはすごいものがあります。花びんいっぱいに入れた水は、すぐに無くなるほど水を吸う勢いがあります。ユーカリの緑は、春色の花との相性もよく、どんなお花とも合います。皆さんも元気のない時に、ユーカリに寄り添ってみませんか。

【アロマセラピー講座・サイト出演情報】
●株式会社 イー・ウーマン サーベイキャスター出演
 「スキンケアにアロマオイルを使っていますか」…3/17~3/21

●さんかくプラザ(郡山市男女共同参画センター) ※郡山市在住、在勤、在学の方限定
 「香りでコミュニケーション」…3/22(土)午後13:00~15:00

●クレマチスの丘
  カラダの中までキレイになれる春のハーブティー講座
  アロマセラピーでキレイになるビューティーアップ講座
  アロマセラピースクール


 

Vol.4

桜を見て想う人


Date:2008.04.11

皆さんは、桜を見に行かれましたか? 私は、4月生まれのせいか桜がとても好きです。日曜日の午後に天気が良かったので近くのお寺に桜を見に行ってきました。不思議なもので桜は、晴れてもよし、雲っていてもよし、雨もよし、周りの環境がどうであれ馴染むものだなぁと思います。

今日、ふと桜を見て少し前に亡くした大切な人を想い出しました。彼女との出会いは20年前になります。桜が咲けば花見をしたり、紫陽花が咲けば雨の中を静かに歩いたり、萩が咲けばおしゃべりをしたりと当時のことを想い出し、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。その彼女が亡くなった時には、どうしようもない感情に囚われ、彼女に何もして上げられなかったことが悔しくて自分を責めました。私の心の準備ができていないのに、なぜ、お別れすることになるのか、どうしても受け入れることができませんでした。

そんな時、友人に「自分の想いと同じくらい自分のことを好きで大切にしてくれた故人が、自分を放って自由になれるわけがない。その方に巡り会えたことに感謝して、その方を通じて強くなれた、変われた自分をもって送り出してあげなきゃいけない」と言われ初めて我にかえりました。私は、また人に助けられたのです。そんなことを言ってくれる友人がいることをとても嬉しく、人は人の支えがあってこそ生きられるのだと強く感じました。そして、いつも見守っていてくれる人がいるからこそ、がんばれる。  これからも、想い出の花……桜を私は大切にしていきたいと思っています。